元WEB専門家の人生探訪記

元WEB専門家が人生の楽しさを求め、さまざまな気づきを発信するブログです。

できるweb 担当者の上手なタスク管理の考え方

web 担当者に限らずですが、仕事ができるビジネスマンの共通点として、タスク管理が上手くされていることが挙げられます。 タスク管理を甘く考えている方もいるのですが、ビジネスマンにとってタスク管理は基本です。 タスク管理をおろそかにしている人は十…

メールは即レス!細かな仕事を効率的に片付ける方法!

皆さん、メールって1日何通ぐらい送られていますか? オフィスで働かれている方であれば、チャットツールをなどをご利用されているかもしれませんが、ほとんどの方々はまだメールを使用されていると思います。 メールって本当大変じゃないですか?私はメール…

web担当者は1人よりも2人がベスト!理想的な組織体系とは?

web業界は非常に目まぐるしい動きがあり、ここ最近では、LINEやInstagramなどどんどん新しい技術が出てきます。 何気なく皆さんが使われているLINEやInstagramでも、当然ながら広告枠があり、インターネット広告代理店からも多く提案を受けたり、逆に代理店…

web制作会社はブラック企業が多いって本当!?

皆さんにとってのブラック企業の定義とはなんでしょうか? 人によってブラック企業の定義はさまざまだと思いますが、概ね以下のものでないでしょうか。 ・労働時間が長い・サービス残業が多い・休日がない・人間関係が最悪・安月給 色々な情報を調査して見ま…

web の仕事を辞めたいと思ったら、必ず考えてやっておくべきこと

web 担当者の皆さんは、「web の仕事を辞めたい」と思った事はないでしょうか。 正直なところ、私は何度もありました(笑) でも、何だかんだで会社は変えてもweb の仕事自体は辞めず、今も続けています。 それはwebの仕事自体は楽しいから続けて入られてい…

要注意!web ディレクターが鬱病になりやすい理由!

私もweb ディレクターの経験がありましたので、現役web ディレクターから、今日もこんなささやきが聞こえてきそうです。 「何でもかんでも早くやれって言うなよ」「強みがないってなんやねん。1個ぐらいあるやろ」「何をちゃらんぽらんな要望出しとんねん。…

web 担当者が大型連休明けに仕事のモチベーションを上げる方法

web担当に限らずだとは思いますが、大型連休明けって仕事のモチベーションを上げるのって中々しんどくないですか? 私は正直めちゃくちゃしんどくて、何度も苦労しました。 そんな時に見いだした大型連休明けでも仕事のモチベーションを上げる方法をご紹介し…

未経験でもwebディレクターに転職できる!?

web業界は年々雇用人数も増えており、今では様々なwebのお仕事が増えています。 そんな数多くある仕事の中でも、web制作会社において重宝されるのがwebディレクターです。 web ディレクターは簡単に言いますと、サイト運用をする際に、クライアントとの窓口…

Web担当者が失敗しない上層部へのweb の仕組みについて説明する方法!

web担当者であれば、誰もが経験したことがある茨の道、上層部へのwebサイトの取り組みについての説明・・・この難所を突破しなければ、webサイトを拡大することは事実上不可能です。 なぜなら、決済が取れず、web広告や制作、システムにお金を投資できないか…

できないWeb担当者にありがちな誤ったコミュニケーションの取り方!

仕事をしていく中で、当然ながら仕事ができるWeb担当者とできないWeb担当者に分かれていきます。その中間というものはなく、ここではできる人は成果を出せている人、できない人は成果が出ていない人を指します。 できないWeb担当者と言われるのは、辛いです…

早い・安い・旨いのWeb3拍子は嘘!?勘違いされやすいWeb担当者の苦悩!

早い・安い・旨いのWeb3拍子は嘘!?勘違いされやすいWeb担当者の苦悩 Web担当者、Webサイト制作者、Webコンサルティングなど、Webに関わる人であれば、一度こんなこと言われているのではないでしょうか。 「Webだからすぐなおせるでしょ?」 「Webだからメ…

SEO対策でWeb担当者が見るべき費用対効果!

SEO対策でWeb担当者が見るべき費用対効果! Web担当者であれば、一度はSEO対策の費用対効果に対して頭を悩ませたことはないでしょうか。 私は何度もあります・・・ ・「それで売上はあがるのか?」・「こんなに毎月費用かかってるけど、今月何やってたの?」…

元web コンサルティングのじょろのプロフィール

はじめまして、ブロガーのじょろです。 お気づきだと思いますが、じょろは本名ではありません(笑)あだ名で呼ばれていたもので、言いやすく覚えやすいという理由から、「じょろ」にしました(^^)何となく愛嬌があるように思えませんか?(笑) 早速ですが、…